デジカメ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ベネチア カナル・グランデ大運河 LED照明に

<<   作成日時 : 2017/08/07 09:09  

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 3

イタリアベネチアの大運河で良く見る橋のある風景です。


行ったことはないですけど、こうして


アクリル絵の具で描いてみました。




参照

商業の中心であった地区にあるリアルト橋は

当初、木製の跳ね橋で「富の橋」と呼ばれていました。


しかし崩壊や火災に何度も遭い、16世紀末に現在の石造りに変えられました。

橋の設計案を一般から募集した当時、ミケランジェロも一般公募に参加しましたが

採用されたのはアントニオ・ダ・ポンテの作品。


橋の下を多くの船が行き来できるよう大きな太鼓橋となっています。


19世紀まで大運河(カナル・グランデ)をわたす唯一の橋で

今もメイン大橋です。

町のほぼ中心にあたり国鉄駅からサン・マルコ広場を結ぶ中間にあたるため

この橋の周辺は現在大きなショッピング街となっています。

フィレンツェのベッキオ橋のように宝石店が並ぶようです。


画像



ところで自宅は古い木造住宅です。


自分の部屋の蛍光管が古くなって一部黒くなって


いました。


もう、取り換えの時期です。


どうせなら他の部屋も蛍光灯からLED照明にしようと


自分で設置を始めました。



自分と言っても、はめ込むだけで誰でもできるレベルですけど・・・


居間は40w、30W組の蛍光灯照明を2か所付けてありました。



LED照明は8畳用1個で29Wで明るさは4500lmです。


2個ですから今までよりも、断然明るく感じます。


なぜ、2個かって・・・昔の6畳間を繋いだ部屋なんです。


2階の自分の部屋や食卓は32w、30w組の蛍光灯が付いていましたが


LED照明は34W、3300lmです。


比べられない明るさに感じます。


その他、階段の上とか脱衣所は電球型蛍光灯をLEDに変更しました。


蛍光灯型は約半分、電球型は60w相当で実質8wの消費電力となります。


良いものがあるのに、やっとしてみました。


寿命は40000時間ですから大体10年と言うことです。


寿命になってくると、明るさはだんだん70パーセント程に減衰するようです。




トイレは良く消すのを忘れましたから


以前から人感センサー付きLED照明に変えていました。


入れば人の温かさを感じて自動でつくし、出れば少し経ってから


消えて助かります。


でも、色ですが、そんなことも気にしなく付けましたが


パートナーは黄色いタイプが良いと言っていますから


いずれ変えようと思っています。


人感センサーは販売店では、ちょっと高いですがネットで購入すれば


安価で買えますね。


これで脚立に乗っての蛍光管の交換が必要なくなりましたし


交換した照明だけでも、合計200w/Hほどエコになり


電気料も少し減りそうです。


蛍光管も高いし、寿命は短いですから、そんな機会に


その気になったらすると良いかもですね。


誤字脱字にご容赦・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
単に、この絵を見るのと、こうして、この橋の歴史を伺ってから見るのとでは、この絵を見る目が変わります。
絵も写真も一瞬を切取る芸術なので、歴史、背景を知るというのは重要ですね。
今も、メイン大橋というのがスゴイです。(^^)

ボクもLED照明への変更を考えてるんです。
LEDが出回った頃は、当初の費用が高く付いたので見合してましたが、かなり安くなりましたから。(^^ゞ
丁度、1ヵ所、器具自体が不調になってきたので、それを、試しに、交換してみようかなぁ…
yoppy702
2017/08/13 11:22
yoppy702さん、いつもありがとう。
橋も、調べるとそうなんだ。
なんて私もその時知ります。
蛍光灯の管もそれほど安くはないし、結構交換の
頻度もありますね。
ネットで自分で取り付け可能なものと明るさを気にして
選べば良いし、この値段であるのってのもありましたよ。
明るくて、リモコンで便利になりました。
電気料は安くなるし、10年間交換不要になれば嬉しいですよね。
山ちゃん
2017/08/14 12:57
絵が描けるって、素敵です。行ったことがない地であってもいろんな想像を馳せながら描いているんでしょうね。

うちでも80%くらいの照明はLEDに変えました。
すごく明るくて、もう元の蛍光灯には戻れないですね(笑)
あとは、1本ものの蛍光灯が使われている台所をLEDに変えたいのですが・・・
そのまま蛍光管タイプのLEDを購入したら、取り付けられるのかがいまいちわからず・・・そのままです。
人感センサー付きLEDライト・・・自分で交換可能ですか?
karake
2017/08/17 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベネチア カナル・グランデ大運河 LED照明に デジカメ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる