デジカメ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS アジサイが咲いた。 絵画

<<   作成日時 : 2017/06/06 16:06   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 4

植えて5年ほどになる


ダンスパーティーが、今年も咲いた。



でも、何だか株の中心の花が少ないですね。




最近は母の日にアジサイを贈る人が


多くなったとかですね。



アジサイを鉢で育てるのは


とても簡単で手間いらずです。




ダンスパーティーはピンクが似合うアジサイです。


そして土の性質で変化します。


このようにピンクの花にしたければ


3月から5月初旬頃までに2回ほど


骨粉と苦土石灰を、少しやって


アルカリ性にしたら良いですね。



ちなみに、青が似合うアジサイもあるし


それは、そのままの酸性の土で良いのです。


日本の土は本来酸性です。


地植えのアルカリ土壌にするのは、ちょっと多く


施肥が必要かもです。

画像



画像



垂れた枝は切り花に


画像




今日完成・・・


アクリル画で描いたバラ

アイスバーグです。


もう、これで良しです。


Kちゃんは、バラじゃないみたいと

言っていたようです。


そう、巻いてないから、そう見えそうです。

F6

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンスパーティー、見事に咲いてますね!
我が家にもあるけど、土はそのままなので、紫色です(^-^;
やっぱりピンクが可愛いですね!
例の巻いてないバラの絵ですね(*^-^*)
色は白にしたんですね〜。
清楚で素晴らしいです!
むら智
2017/06/09 16:13
むら智さん
ダンスパーティーそちらにも、ありましたね。
地植えにしてあると、なかなか大変だしね。
咲いてくれれば嬉しいですよね。
絵のバラは純白のアイスバーグなんですけど
白に薄いブルーで描いています。
花は初めて描くし白だけの花は
難しかったです。
まー 適当なO型ですけどね。
山ちゃん
2017/06/09 19:27
ダンスパーティーはあじさいっぽくないけど可愛いですね。
鉢植えだと簡単なんですね?
以前、母の日にあじさいをもらったこともあって、うっかり地植えにしたら、どんでもなく大きくなってしまって手に負えなくなったので処分してしまいましたよそう、地植えだと思うような色に咲かせるのも難しいですね。
karake
2017/06/12 15:15
karaちゃん
地面に植えると成長がびっくりするくらいに
早くてね。
そうですね。
地植えの色も思うようにはいきませんね。
鉢は大きくならないけど、水かけだけは葉が大きいから
みないとね。でも咲き終わったあとは枝を切ってしまうから
水の頻度は少なくなりますね。他は全然楽ですね。
地植ならほっておけば良いけど
色々ありますね。
あのーそれでね。
フェンスの薄ピンクのバラは、もう伐採して
姿を消しました。
散るのが早いし隣の庭に入ってしまうし
たくさん咲くから掃除も大変でね。
でも何年か楽しませてくれました。
ありがとうでした。
もう、こちらではビワが色づいてきましたよ。


山ちゃん
2017/06/12 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジサイが咲いた。 絵画 デジカメ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる