デジカメ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 断熱材を自分で

<<   作成日時 : 2017/04/06 21:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 2

私の自宅はとても古い木造二階建てです。


最近遮熱効果のある塗料を外壁や屋根に塗装したのですが


また、こんなことをしだしました。



家を建てた当時の大工さんは、まだ天井などに断熱材が入れていませんでした。


だから夏はエアコンを使っても考えられないくらいにすごく暑いし


冬はより寒かったのです。


最近二階の洋間を自分の部屋にしていましたが、真夏の午後はすごいし


寝るのは耐えられず下でした。


子供たちは、二階で何年も前に育っていきましたが


優しさなのか、そんな苦しさとかは聞いたことがなかったです。


近年の夏の気温が異常のなか、遅すぎですがその対策です。




そこで屋根裏に入るところには自分で断熱材を入れることにしたのです。


うちのような古い日本家屋には押し入れがあるのです。


最初に二階の押し入れから、天井裏に入って


板状の断熱材のプラスチックフォームを全面に敷いたのです。


断熱材は一般的にグラスウール、板状プラスチックフォーム、板状発砲スチロールが


ありますが、色々と使ってみました。


そして、二階から入ることができる一階の屋根裏を利用した


物置の天井や周囲にも断熱材をはめ込みました。


それから一階押し入れから入って


屋根の下の部分にも断熱材をはめ込んだのです。


一階の天井裏は断熱材のグラスウールを敷いていますが


こちらはまだ、全体の3分のT程です。


ただ均一に広げて置く感じです。


完成したら、涼しくなるでしょうが


また、作業はいっぷくです。


ここは二階の部屋から直接入れる4畳半ほどの


物置部屋です。




これらの断熱材や窓の、段プラや雨戸裏のプチプチシートで二階の洋間は


すごく暖かくなり、普通の家に近くなりました。


自分でやれば楽しいし、相当違いました。



画像



屋根と外壁を塗装した時の写真ですが

この一階右手屋根裏部分に物置があるのです。

画像



屋根の下側の面は垂木に広小舞が見えている状態

画像



発砲スチロール材

健康的には食品の保存に使用するくらいで良いわけですが

防火的には悪いから、使用場所は十分考えないといけない。

画像




画像



垂木の間隔より、少し広くカットして

斜めに押し込みフィットしました。

画像



物置の天井は二階天井に敷いた

プラスチックフォームを一部使用

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山ちゃんすごいね❗
断熱材まで自分で入れちゃいましたか‼
うちも古い家でしっかりと断熱材が入ってないので、夏暑く、冬寒いです。
出張工事に来てもらいたいくらい(笑)
屋根裏に入るのは私でも出来るけど、ネズミとかいそうで(笑)
入りたくないです(笑)
karake
2017/04/11 19:53
karaちゃん、こんにちは。
今日は良い天気になり5月の陽気です。
こちらは5日ほど雨が続いて寒い日があったり
しました。
まだ、途中なんですが、いつでもできると
思うとなかなか進まないです。
それは耐震補強もついでにしてますからね。
ちょっと一服で、そのうちにです。
karaちゃんなら、何でもできそうですが
天井裏はね。
今日は地元の超ローカルな天竜浜名湖鉄道の
写真を撮ってきましたよ。
山ちゃん
2017/04/12 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
断熱材を自分で デジカメ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる