デジカメ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主直虎 久留米木の棚田

<<   作成日時 : 2017/02/20 18:32   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 4

写真と太字の内容はブログを始めた頃のものです。

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」で検地の場面で出てきた「井伊之谷で

あって、井伊之谷ではない。」と言った棚田の田んぼです。

山並みが下に見え、天空の棚田に思います。

ここの田んぼより上の山から、湧き水が出てきていると棚田の

持ち主の方が言っていました。


上の方は山深くはないようですが〇〇小僧が湧水させたとかですね。

この棚田に行ったころは大河ドラマに出てくるなんて思いも

よりませんでしだ。


年配の方だった田んぼの人は

お米はすごくおいしいですが継続が大変だと・・・

私らも、あと何年できるかと言っていたことを思いだしました。

これで全国区になりましたから、協力を得ながら

是非頑張って続けて欲しいです。



 浜松市久留女木の棚田に2日続けて行ってきました。
遠くには山の稜線、付近にはほとんど民家は見えません。
また、それが良いですね。
  資料によると浜松市北区引佐町の北東部の浜名湖に流れ
込む都田川の上流部で標高250mにあります。
 総面積7.7haに4ha、800枚ほど作付けされています。
 棚田の歴史は平安から室町に起源するとされ、少量の水源
と棚田の特徴の傾斜地を昔のことながら、うまく土木工事をして
います。
 日本棚田100選、静岡県棚田等10選に選定されています。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



6月16日の雨天時での撮影で遠くが霞んでいます。

画像


画像


画像


画像


アザミが土手の咲いています。
画像


おたまじゃくしがいっぱいです。成長して夜になれば一斉に泣くでしょうね。
画像


何の木の花かなあ
画像


田んぼに足跡が
画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルが久留米木の棚田となっていて、
山ちゃんの所に久留米?と思ったら久留女木ですね(^-^;
大河ドラマ、去年の真田丸は初めて、全部見たんですが、
今のは全然見てませんでした(^-^;

山の上にある棚田、いい景色ですね〜
むら智
2017/02/20 22:33
今日は
棚田を維持していくのは
難しいようですが
是非残していって貰いたい
一つですね〜
すーちん
2017/02/21 11:36
むら智さん
ぱっと見るとそう見えますよね。
反応すること良く分かります。
久留米木の棚田は山の奥で民家がほとんど見えないのが良いですね。
ここも直虎の井伊之谷に近いですね。
山ちゃん
2017/02/25 09:26
すーちんさん
棚田は過疎に近い地域が多く、農業の後継者も
少なく、維持が大変と言いますね。
こんなきれいな日本の原風景保って欲しいですね。
お米も実際に美味しいと思います。
山ちゃん
2017/02/25 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
おんな城主直虎 久留米木の棚田 デジカメ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる