デジカメ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜松城に寄ってみました。

<<   作成日時 : 2017/02/11 14:44   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 6

浜松美術館に行きましたので、6年ぶりに


隣にある浜松城に寄ってみました


徳川家康が29歳から46歳まで17年間の


居城だった城です。




生憎の雨でしたが、せっかく行きましたから写真を撮ってきました。


美術館からのルートでしたから、お城の西側から登って行きます。


ここに家康がいたんだなんて思いながらですね。・・・・・



光が足らなく暗い画像の連続ですが勘弁を

画像



天守閣の南側は井戸の上に小さな櫓

向こうは東御門です。

多分御門は最近再建したのでは・・・

画像



野面積みの石垣です。

奥浜名湖や天竜川沿いからの石のようです。

黄色く光ったような固い石は奥浜名湖地方ですね。

あちらで見かけますから



画像




真上を見ると黒い羽目の天守閣

それほど大きな規模ではありません。

彦根城くらいに感じます。


画像




南東側からの浜松城です。


画像



城郭の東側に張り出している石垣です。

古さを感じますが、そんなに立派な感じはしません。

お城の北側と西側は急峻な崖のようになっていて

自然の要塞を呈しています。

画像



最近東側からのお城の景観を良くするため

周囲の高い木は伐採しているようです。

画像



北東から東御門が見えます。

画像


天守閣と東御門です。

歴史を感じる、お城は良いですね。

画像



家康の銅像がありますが、見た目も駿府城の

家康よりずっと若いです。

画像



東御門の南東側から

こちらは石垣が立派です。


画像






お城と美術館との間を北の谷に降りて行きました。



画像



今では庭園かな看板が・・・・

画像



するとこんなに水があるところに出ました。

画像







画像




丸い木の橋があって

画像



案内にはお堀とは書いてなかったけど、やっぱり

城の裏側は険しく守りやすくなっています。

画像



ここからはブログを始めた、2011年の記事です。

貼り付けてみます。

資料によると浜松城は静岡県浜松市に1570年に徳川家康が築城した小高い丘に築城している平山城で3層(屋根が3重)3階本瓦葺きで昭和33年に再建されています。
 城郭は三方原台地の南端の傾斜地に築かれ、天守閣、本丸、二の丸、三の丸が地形にならい西から東に階段状に一列に並んでいました。
 家康が29歳から17年間在城しており、家康が去ったあと浜松城主になることが幕府への登竜門となり出世城とも言われていました。
 存する石垣は築城当時のもので、野面積みと言われ野戦城にふさわしい荒削りの石垣で構築されています。天守閣内の地下には井戸が存在しています。
 私が子供の頃にはお城の西側は浜松市動物園でしたが今は浜名湖の東に移転しています。
 ここまではJR浜松駅からバスで5分、徒歩30分ほどです。


画像


画像


画像


浜松城は小さな城ですが外壁下半分は黒の下見板張りで安定し

石垣は溝が深く粗い造りになっていて趣きがとてもありますよ。

記録では奥浜名湖の黄色ぽい堅い石や天竜川奥の石など使っているようです。


画像


画像


画像


画像


徳川家康がこの城で居城した時代に風林火山の武田勢騎馬軍団との三方原の戦いで

負け敗走してきたりしましたが、やがては力をつけ天下統一をしていますね。


画像


画像


画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お城はどこから眺めてもきれいですね。
石垣がすばらしいです。積み方に驚きを感じます。
はるる
2017/02/11 19:04
石垣の積み方 随分 お城によって異なりますね!
それぞれに味がありますね!
ハイジママ
2017/02/11 21:00
はるるさん
石垣は野面積みと言ってすごく粗い積み方ですね。
戦国時代の初期のお城かな。
大きな石と空間もあったり、でも本当お城も
石垣良いですね。
山ちゃん
2017/02/13 07:58
ハイジママさん
岐阜の方から石工だったかな。
初期の頃の石垣の積み上げ方のようですね。
石を細工した感じが少なく、
ずいぶん荒々しさが残っていますものね。
山ちゃん
2017/02/13 11:37
私も浜松城に行ったことを思い出しました。公園と一体となった天守閣の風景が印象的でした。近くのホテルコンコルド浜松に泊まって、ホテルから見下ろして眺めたりしました。
家康の頃には天守閣は無かったのだろうななんて想像していました。
ミクミティ
2017/02/15 22:05
ミクミティさん
浜松城のブログ拝見し、コメントした記憶ありますよ。
私より、ずっと色々と見てまわり、しっかり記録して
あったと今でも思っています。
まだ、あの頃は東御門は再建されてなかったでしょうね。
山ちゃん
2017/02/16 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜松城に寄ってみました。 デジカメ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる