デジカメ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分で外壁と屋根の塗装

<<   作成日時 : 2017/02/04 08:23   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 10

ブログの更新が遅くなっていますが


書いてみます。


私の自宅は古い木造の二階建てです。


5年に1度ほど自分で外壁を塗っていましたが


今回は、前回してから7年経過しました。


それで1階の屋根も同時に塗ってみました。


初めての水性の遮熱効果がある塗料です。


前回塗った時には、その辺には出回ってなかったような・・・




色は前回の外壁は薄茶色のような色


そして瓦は日本瓦の銀グレーです。


今回は外壁も屋根、雨戸もガンバラ色です。


メーカーの色表示は今風ですけど・・


戸袋は明るいクリーム色と薄いオレンジ


一階二階で色を変えました。


玄関上は赤でしたが、ガンバラ色に合わせてオレンジにしました。


良く合う配色な感じがします。


これで、どのくらい遮熱効果がでるのか、この夏が


楽しみです。



私は、消防職員だった若い時には救助隊と言う


ロープを扱ったり、高いところで訓練したりしていた経験もあって


今でも高いところは意外と平気です。



その若いころから外壁塗装は好きで、趣味でしていました。


今より、ずっと早く仕上げていましたが時間がかかってしまいます。


急ぐ必要もないですが・・・



転落防止に二階のさらに高い部分にザイルを横に1周廻して止め


それに命綱のついたカラビナを付けて安全確保します。


絶対下には落ちないようにね。


1日に長い時間はしませんが


そうして、やっと終わりました。


お金はかからないし、すごく楽しい時間が送れました。


良く、そろそろ外壁塗装は如何でしょうかと営業があったりしますけど


私の趣味ですからと、いつも断っていました。


ここまでする人は少ないと思いますが、職人さんもその先は


素人でしたからね。


ちょっとは見劣りはしますけど、私にだってできますとしてます。・・・


本当に楽しかったんですよ。

画像




ザイル、スリングロープ(4mの短いロープ)ヘルメット、カラビナ


安全ベルト等で安全を万全にします。

画像



各種ペンキです。


瓦と外壁、雨戸用にベンガラ色の遮熱ペンキ

玄関庇のオレンジ、その他庇や外壁と瓦の堺のアクセントにこげ茶

戸袋のクリーム色とオレンジとクリームを混ぜて薄オレンジに

画像



普通の刷毛や延長できる柄のローラー刷毛

容器は下に布などを付ければ斜めの瓦の上に置いても

摩擦で移動するようなことはないですね。

これは私の経験で・・・

外壁はローラー刷毛が、楽でした。

画像





屋根はこんな風に変身しましたよ。


画像



屋根と玄関上

逆光過ぎて色が分かりませんけど



画像



外壁です。


画像



二階戸袋

画像



一階戸袋です。

二階もこの色で塗ったのですが、派手だとパートナーから却下でしたから

塗り直しました。

画像





イースター島の大きな石のモアイ像


どんな風に描くのが良いかな。


ここは倒されていたモアイ像を日本のクレーン会社の


協力で並べて建てたそうです。


普通部族の長の顔を似せて彫り、立っている下はお墓だそうですよ。


モアイとは「未来に生きる」の意味だそうです。



アクリル絵の具 F15くらい まだ下書きです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
山ちゃん凄すぎるよ
趣味でここまでする人見たことないですよ。
近所に住んでいたら、うちの外壁も塗ってもらいたいくらいです。
もちろんお金も払います(^ ^)業者に頼んだら数十万ですよ。
それに、ザイルとスリングで確保も素晴らしい。
山ちゃん、ロッククライミングとかも上手にできそうです。
karake
2017/02/04 21:05
お久しぶりです!
こんな作業をしてるとは!
お元気そうで何よりですね
奥様も嬉しいでしょうね〜。(*^-^*)
絵も昔とちょっとテイストが違うような感じですが、
相変わらずお上手ですね!
むら智
2017/02/05 17:29
karaちゃん
家の塗装も、大きな塗り絵みたいな感じで
楽しんでやれるからね。
足を載せる場所があれば、誰でもできると思いますよ。
そうですね。塗装屋さんは結構しますからね。
やっぱりスリングで分かるのですね。
へー 私がロッククライミングですか。
それはkaraちゃんの沢登りの世界ですよ。
山ちゃん
2017/02/07 17:04
むら智さん
とっても、大きなキャンパスに描くような
感じでのんびりやっていました。
やる前は少し体調もイマイチでしたが、しているうちに
すごく元気になりました。
絵画はだんだん変化するのが、自分でも分かりますね。
最近は水彩からアクリル絵の具になりましたしね。
山ちゃん
2017/02/07 17:09
スゴ過ぎます。
塗装するだけでも、ズコイなぁと思うのに、こんな作業、普通の方は、絶対に無理です。
プロでも、足場ほ組まなきゃ、やらないでしょ。
いくら、昔とった杵柄とは言え、唖然としました。(^^ゞ
「ちょっとは見劣りはしますけど…」
イエイエ、全然、見劣りしないです。
山ちゃんさんは、器用で、丁寧にされるから、ひょっとしたら、プロ以上かもです。(^^)
yoppy702
2017/02/08 18:25
yoppy702さん
若い時からしていましたから、またやってみるかの
継続の作業です。
もう、1回くらいは自分でしなきゃと確保するザイルは
次のなめに劣化防止をしてとめてあります。
あれはどうしようかとか、これはとか
とっても、楽しい作業なんですよ。
古い家で壁内に断熱材が入っていませんから、今屋外から屋中から
自分で効果をあげようとしています。
ちょっとやりすぎかもですけどね。
山ちゃん
2017/02/09 10:19
山ちゃんは本当になんでもできるんですね!
うちも外壁を塗らなければならないのですが、山ちゃんのようにわたしも自分で塗ってみようかしら・・楽しそう♪
そんな気分になりますが、どう考えても下から手の届く範囲しかできないですね・・・
プロにお願いするしかないですね。
屋根も壁もピカピカでとっても綺麗な色に仕上がりましたね。
おうちもご自分の作品、毎日眺めるのが楽しいでしょうね♪
駿河の杏
2017/02/10 15:31
杏ちゃん
何でもできる訳ではないですが
塗装は一番好きな部類ですね。
1階部分なら誰でもできますって
外壁に合った塗料を購入して
長い柄は約3mまで伸びるし、ローラーで
する時は濃い目で、1回塗りだけじゃなくて
重ね塗りをすれば良いですよ。
テープをして、はみ出防止したり、はみ出たら
訂正用のペンキで上から塗っちゃえばokだよね。
それで2階だけ業者に依頼すれば良いしね。
業者はそれなややらないとは言わないよ。
だんだんうまくなるし、本当楽しいって。
大きなキャンパスです。

山ちゃん
2017/02/10 15:57
塗装綺麗ですね〜
怪我しないようにね。
見るの楽しみです。
チョウゲン
2017/02/15 09:31
チョウゲン
ね。まあまあでしょう。
3月1日海の資格が取れると良いね。
それからジュニア2がとっても楽しみだね。
Hちゃんに頑張ってってね。
山ちゃん
2017/02/15 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分で外壁と屋根の塗装 デジカメ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる