デジカメ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 1本のミカンになる種類が増えました。

<<   作成日時 : 2017/01/19 10:35   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 8

今まで何度か1本のミカンの木に何種類かなるミカンを


取り上げたことがありましたが


今年もう1種類増えましたから記事にしてみます。



増えたのは、レモンです。


なったレモンは1個だけです。


色はレモンらしくないけど、そのうち食べてみます。



趣味の畑にあまりならなかた清美と言う種類のミカンがありまた。



伐採して処分しようと思いましたが、可愛そうと思って色々と


接ぎ木してみましたのが始まりです。


清美は樹勢が強いから接ぎ木しやすかったようです。


切ろうしたミカンの木が気に入ったものになりました。


今はデコポン、せとか、はるみ、レモンが接ぎ木でなっていますが


それに、ももともの木の清美を入れて5種類です。


収穫ははるみが一番早いこの時期なのかな。


収穫時期が異なり、それも良いです。



なっているミカンを紹介してみますね。


デコポンは濃い味ですね。


もう少し、収穫は先の2月です。

画像



せとかです。

ちょっと扁平でジューシーなミカンです。

これも収穫は少し、先です。

画像




はるみです。

収穫は今頃か

結構おいしいミカンです。

画像



そしてレモンですが、なぜかレモンらしい特徴の先が


尖っていません。


春には花はピンクで、これがレモンの花かって


思ったりしました。

画像



清美です。


収穫は3月です。


逆光で写真がだめですね。


画像




この木ミカンのですよ。

もう、はるみを収穫していますから少なく見えます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろなみかんが生る木、楽しく見せていただいてましたよね!それに今度はレモン?どんな味でしょうか?ちゃんとレモンの酸味はあるのかしら?みかんの香りがあるの?とか興味津々です!また教えてくださいね!
クーポノ(mint)
2017/01/20 10:42
いつも楽しい趣味を実行できる土地があるのがいいなぁと思いながら拝見しております。
今年もいろんな種類のみかんが豊作ですね。
レモン・・・どんなお味かなあ、
山ちゃんのお味見感想が楽しみです♪

2017/01/22 21:29
こんにちは〜
ミカンの木があると絵になりますね。
ご近所さんからおミカンを頂きましたが、結構美味しくてビックリしました。
我が家にも欲しくなりましたが・・・
種類の多いミカンの木 レモンのお味はいかがですか。
イータン
2017/01/24 16:04
クーポノさん
今日レモンと思われていたミカンを収穫してみました。
レモンの特徴の先が尖っていなし、色はオレンジですしね。
それで食べてみましたよ。
レモンの味は全然しません。
実はネーブルでした。
そう思えばネーブルも接ぎ木した記憶がありますが
種類を表示したと思ったのですが・・
さて、レモンはどの枝だったのかです。
ネーブルは枝の伸び方は早くまっすぐでした。
来年からネーブルも楽しみです。
とんだ勘違いでした。
山ちゃん
2017/01/25 12:59
杏ちゃん
今日レモンと思われていたミカンを収穫してみました。
レモンの特徴の先が尖っていなし、色はオレンジですしね。
それで食べてみましたよ。
あれー
レモンの味は全然しません。
実はネーブルの味でした。
そう思えばネーブルも接ぎ木した記憶がありますが
そして種類を表示したと思ったのですが・・
さて、レモンはどの枝だったのかです。
ネーブルは枝の伸び方は早くまっすぐでした。
ピンクの花はネーブルだったか・・・
来年からこのネーブルも楽しみです。
とんだ勘違いでした。
山ちゃん
2017/01/25 13:02
イータンさん
天気良いですね。
今日レモンと思われていたミカンを収穫してみました。
レモンの特徴の先が尖っていなし、色はオレンジですしね。
何だろうと思ってね。
それで食べてみましたよ。
あれれー
レモンの味は全然しませんよ。
実はネーブルの味でした。
そう思えばネーブルも接ぎ木した記憶がありますが
そして種類を表示したと思ったのですが・・
さて、レモンはどの枝だったのかです。
ネーブルは枝の伸び方は早くまっすぐでした。
ピンクの花はネーブルだったか・・・
来年からこのネーブルも楽しみです。
とんだ勘違いでした。
面白かったです。
山ちゃん
2017/01/25 13:05
一体レモンはどこへ行っちゃったんでしょうね(笑)
形も色もレモンじゃないじゃん(笑)と突っ込もうとしたら・・・ネーブルでしたか(笑)
まさに形も色もネーブルよね〜
来年には突然どこかに黄色いレモンが生るかもね
しかしながら、1本の樹から5〜6種類の果実が採れて、収穫時期も異なるから、いろいろ長く楽しめて最高ですね
karake
2017/01/31 12:42
karaちゃん
そう、完全にネーブルですね。
もう1本成長が悪い枝があるから
それかもしれません。
レモンとずっと前から思い込んでいました。
こんなことが多くてね。
今年は何回筑波山の頂きに立つのでしょうか。
健康ですからできることと
応援していますよ。
山ちゃん
2017/01/31 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
1本のミカンになる種類が増えました。 デジカメ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる